タクシードライバーという映画がある。
まだみた事はないが、手塚治虫「ミッドナイト」という深夜専門のタクシー界のブラックジャックを読みかけている。
そういえば私が出会ったタクシードライバーはいろんな人がいた。「お客さんの人相から、妻にするなら性欲の薄い女性が良いですよ」と人相占いする人。「毎日最後のお客さんには缶ジュースをサービスするんですよ」と自販機から好みの飲み物を買って来てくれた人。「私、昔3つキャバクラを経営してまして・・・」と言い流転の人生を語る人。「本当はこの位置で止めとかないといけないのです」と信号待ちの停車位置にやたらこだわる人。
深夜タクシーでほろ酔いで、AM-NHKラジオ深夜便、字幕ニュースの雰囲気が好きだなあ。