特集●小林亮平Ryohei Kobayashi・・・75年生まれ、千葉県出身。小学生時代を旧西ドイツ・デュッセルドルフで過ごし、日本の藤子不二雄の漫画やファミコンを異国であこがれる。ツポールヌ、ホット・トローチのソロ名義で数枚CDを発売中。そして川染喜弘とのバンド(?)(音がバンド名)では掛け合い漫才やコントの要素も見せる。
なおツポールヌかホット・トローチか定かではないがソロでの小林氏は、スピーカーをハウリングさせるアクションを筆者は目撃し、座頭市の間合斬りに通ずる、狂気的なかっこよさに衝撃を受けたが、ノンストップトーク(これも殆ど同じセリフを繰り返さない凄い技)で照れ隠したような気がします。そしてボーリング球をエレキギター用ペダル・エフェクターに踏むように投げました。
小林氏は様々な静物はては動物までともセッションしており、音楽の可能性を誰よりも広げている。考えてみて欲しい、貴方の部屋にある様々な種類の物は叩くとそれぞれ違う音のする筈である。わざわざ楽器屋に行き万札を払ってデカブツを部屋に運ぶ事は無いのであります。これは極論かもしれませんが、音楽史の起源の姿そのものではないだろうか。それを基本に貴方は音楽を感じていますか?