よつばと!

私はそんなに漫画を読まないのですが、「よつばと!」だけは今単行本が出る度に買っています。私的にそんなに面白い作品ではないと思うのですが、私の好きな感覚「終わらない夏」があるのも好きですね。あとサザエさん並に穏やかなのに、よつばちゃんが確実に外国からの養子としか思えない、産みの親と暮らせない悲しみが大きな背景となって、いかにも子供らしいよつばちゃんの楽しい行動の後で、ふと考えさせられる。
最終回はまだまだ先でしょうが、未完か未完的に終わるかもしれません。
私にとってこれほど気になる漫画は今まで無いかもしれません。知り合いの音楽家がイメージアルバムに参加してるから書いてるのではありません。まあFADER最新号は、この文を書く動機の一要因はあるかもしれませんが。
そういえば前「苺ましまろ」について書きました。同じ月刊コミック電撃大王に連載されてますね。三大漫画出版社には出来なかった新感覚がありますね。「萌え」とか。