今日は中秋の名月らしい。今日の午前3時ごろの西の地平線にあった低くて大きな赤い月は、見事であった。写真に収めようと家からケータイを持って出たが、お月さんは、さよならをしていた。
 月は、太陽とよく比べられる。スッポンはあまりない。さっこんでは、「アンパンマン」と「ばいきんまん」の存在に近いと私は考えてる。考えすぎか、ちょっとおかしな考えかな。ねえ、ナナ。●夜中に起きて浜で、泡盛の四合瓶片手に、感じる月。たまにやるこの行為は、決まって満月だったりする。雪は降らない南の島だが、ずっと積もって解けない状態だったりもする。さんごじゅうご。あはははははは!男は踊りだした。ポケットから二つの鳴子というか二枚しかない三板というか暗くてよく分からなかったが、秋の沖縄の朝はおそかった。●月は不思議だ。科学でも、潮の満ち引きをもたらしてる等、月の引力が地球にもたらす影響は、人の精神状態に影響をあたえても、おかしくないと思う。人より他の動物植物のほうが第六感が優れてる。人は昔のほうが感が優れていたと思うし、他の動物植物とも、会話までいかないけどもっと今よりコミュニケーション出来ていたと私は、思う。